マメ吉日記  

1997年5月31日 川崎のお家に到着生後44日、体重1キロ弱
生後
 3ヶ月
予防注射が一通り終了
注射のときに大騒ぎするので、お医者様に「大げさだなあ」と言われてしまいました

お散歩デビュー
犬には関心を示さないのに、若いきれいな女性とすれ違うと振り返り、
停めてある自転車にぶつかるという情けなさ
4ヶ月半 乳歯が抜ける!
5ヶ月 前足がびっこ状態なので病院に連れて行き、レントゲン撮影
脱臼していて手術をしても直るかどうかわからないと言われ様子を見ることにする
(結局そのままで今日まで元気に過ごしています)
8ヶ月 体重が10キロとなる
8ヶ月半 初めての雪におおはしゃぎ
9ヶ月 体重が11キロをオーバー

サークル内でのお留守番と寝るのを断固拒否、リビングでお留守番、
ソファーを自分のベッドに決める
11ヶ月 体重が12キロを超える
1歳1ヶ月 体重が13キロ台となる
1歳2ヶ月 とうとう体重は14キロに...

それから今日までダイエットを試みるもののことごとく失敗、
13キロから15キロの間を行きつ戻りつ...
1歳4ヶ月半 初めてペットホテルに1泊
マメ吉パパ&ママのほうが落ち着かない1日でした
2歳 自転車でお散歩
2歳2ヶ月 マメ吉パパが久々の海外出張、マメ吉が来て初めて。

マメ吉はマメ吉ママと二人で一週間のお留守番。妙におとなしく、
玄関の方ばかり見つめて、時々深〜い溜息をつく。

ご飯はちゃんと食べているのに体重減少。ところが、マメ吉パパが帰国したとたん元気になり、
あっという間に体重も元通り。

マメ吉ママはちょっぴり寂しい想いをする。
2歳3ヶ月 箱根芦ノ湖の花火を見に行く。雷の音にも動じないし、ご近所の公園の花火大会も
平気なので大丈夫かと思っていたが、あまりの迫力にびっくり仰天。
マメ吉パパの腕の中に飛び込んできた。でも、すぐに慣れて、マメ吉の関心は
屋台から漂ってくる美味しそうな匂いの方へ...。

マメ吉パパ&ママの合唱団の合宿で河口湖へ。家族連れで参加するため、
小学校6,5,4,1年生の子供たちと河口湖へ日に何度もお散歩。
子供たちに素直に従ったストレスからか、帰宅後はぐったり。いびきをかいて熟睡。

1日おいて、伊豆へ1泊旅行。シャボテン公園では園内を歩く孔雀に大興奮。
ロバにびっくりし、柵越しに寄って来るダチョウに尻込み。
城ヶ崎海岸の吊り橋をおっかなびっくり渡る。

ぐらんばる公園では、炎天下、アスレチックに興じる飼い主に付合わされ、ヘロヘロ。
2歳6ヶ月 雑誌『CREA』にて募集された、人気アニメ「101匹わんちゃん」にちなんだ
“101と暮らそうフォトコンテストに、マメ吉も早速応募し、
見事101匹の入賞わんちゃんの仲間入り。惜しくも優秀賞は逃したけれど、
佳作に選ばれ、首輪&リードセットをゲット!
2歳7ヶ月 小淵沢へ1泊旅行。清里WANWANパークは平日のせいか他に誰もいなくて貸切状態。
いろいろな遊具には見向きもせず、マメ吉はひたすら駆け回るのみ。
“犬の迷路”に連れて行ったら、帰り道がわからなくなり、キョトキョト。
清泉寮ではウサギに大興奮。ウサギ小屋の周りをしつこく何周もしていた。

ペンション“ワンローフ”に泊まる。玄関に足拭き用お湯入りバケツと
タオルを用意して下さる等、細かな心遣いの、インテリアが素敵なペンション。
お料理も美味しい。こちらも貸切状態で、お友達に会えなかったのが残念。
2歳8ヶ月 『柴犬の気持ちが100%わかる本』が出版された。原稿作成の際のアンケートに
協力したところ、マメ吉のエピソードが4つも掲載されていてびっくり。
(44、116、132、152頁)
3歳4ヶ月  キャンプデビュー!この後はひたすら「キャンプ犬」街道をまっしぐら。 
4歳 柴犬の雑誌「Shi-Ba」の創刊号にマメ吉ファミリーが取材される。
15歳6ヵ月 「虹の橋」を渡る。